Looopでんきと他の新電力会社との比較

ソフトバンクでんきのデメリットは解約金が高い?評判・口コミの真実は?

このページではソフトバンクでんきのメリット・デメリットを利用者の評判や口コミから調査した内容を掲載しています。

電力自由化により、携帯電話の会社も電力事業を始め、提供するようになってきました。

その中でも、大手携帯三社の代表的な会社がソフトバンクではないでしょうか?

ソフトバンクでんきは本当にお得なの?ソフトバンクでんきの欠点はないの?と気になっている方も多いと思います(*^^*)

携帯電話はソフトバンクを使っている方が、電力会社もソフトバンクにした場合、どれほどの割引があるのか、ソフトバンクでんきの欠点や注意点など、私が調べた事をご紹介します。

 

ソフトバンクでんきとは?

ソフトバンクでんきは、2016年に電力自由化と共にサービス提供を始めました。

おうちでんきと自然でんきというプランを出しており、ソフトバンクやワイモバイルユーザーにも更に割引がある為、ソフトバンクでオススメされて変えた方なども多いようです。

 

ソフトバンクでんきの供給エリアは?

おうちでんきは東京電力エリア、北海道電力エリア、東北電力エリア、中部電力エリア、関西電力エリア、四国電力エリア、中国電力エリア、沖縄電力エリアが対象。

 

ソフトバンクでんきのメリットは?

おうちでんきではソフトバンクやワイモバイルユーザーは回線の数だけ割引される!

おうちでんきに加入した場合、ソフトバンクやワイモバイルの携帯電話、タブレットや固定通信サービス10回線まで1回線ごとに100円/月(2年間)割引されます。

3年目以降の割引は50円/月です。
4人家族で4人がソフトバンクのスマホを使っている場合、毎月400円割引されることに(*^^*)

 

ソフトバンクでんきは引越し先でも使える

ソフトバンクでんきを使っていて、ソフトバンクでんき提供エリアに引っ越す場合は、お引越し日の3営業日前から1ヶ月前までにソフトバンクでんきサポートセンターへ連絡してください。

ソフトバンクでんきサポートセンター
0800-170-3710
受付時間:午前9時から午後8時まで(年中無休)

引越し先でもそのまま使えるのは、この先引越し予定や転勤予定がある方にも使いやすい会社なので嬉しいですね。

ちなみに楽天でんきでは引越し先で使えないですが、ループでんきも引越し先でも使えます。

 

提供エリアが全国に対応している

おうちでんきは北陸電力、九州電力エリアに対応していませんが、北海道から沖縄県までくらしでんきは対応しています。

 

かけつけサービスがある!

おうちのトラブルに24時間、365日対応ささているおうちレスキューというサービスがありましか。
水漏れや配管の詰まり、鍵の紛失、ガラスのヒビ割れや破損など、でんきに関係ないことまで2年間出張料、作業料無料です。
一部対象外のエリアあり。
30分以内の作業が無料になります。

 

おうちでんきは電気の使用料から1%割引される!

電力会社の従量料金部分が毎月1%安くなります。
サービス提供エリアの各電力会社における料金と比較した場合。

 

携帯電話代、ネット代、電気代の支払いが一括になる

既に携帯電話やネット回線がソフトバンクをお使いの方は、ソフトバンクでんきに契約した場合、マイソフトバンクで全ての料金を一括で確認することが出来ます。支払いもまとめてソフトバンクからの請求になるため、管理がとても楽ですね(*^^*)

 

店頭でも申し込み出来る

楽天でんきなど、新電力のほとんどはネットのみの申し込みしか出来ないようになっている為、店員さんと直接会話したり質問出来ないですが…

ソフトバンクでんきではソフトバンクやワイモバイルの店舗で申し込みする事が可能です。

もちろんソフトバンクでんきのホームページから申し込みも可能。

また、既にソフトバンクやワイモバイルをご利用の方はマイソフトバンクなどの各会員サイトからも申し込み出来ます。

 

ソフトバンクでんきのデメリットは?

北陸電力、九州電力エリアはおうちでんきが対応出来ていない。

北陸電力、九州エリアはおうちでんきの対応がない為、くらしでんき、またはおうち割北陸電力、九州電力のでんきセットになります。

 

ソフトバンクやワイモバイルユーザーでないとお得感があまり無い

ソフトバンクやワイモバイルをお使いの方は毎月1回線ごとに100円割引になるため、回線が多いほど割引になりますが…

ドコモやau、他社の格安SIMをお使いの方はあまり割引を感じられず、地域の電力会社の料金とあまり変わらない、むしろ高くなったと感じる方も多いようです。

 

解約する際に解約金がかかる

ソフトバンクでんきは1年間の自動更新で、解約する際は500円の解約手数料がかかります。

引越しでソフトバンクでんきの提供エリア以外に引越す場合や、解約して他社の電力会社と契約する場合は解約手数料がらかかるようになっています。

解約手数料がかかるというだけで、解約し辛いと思う方も多いかと思います。

その点、ループでんきでは解約の縛りも手数料もかからない為、契約しやすいですし、他社に乗り換えする際も、解約しやすいなと思っていただけるのではないでしょうか?

 

ソフトバンクでんきに変えて高くなった方もいる

ソフトバンクでんきは地域の電力会社より1%安くなる事を売にしていますが、実際に変えた方が、中部電力や東京電力より高くなったと口コミしている方が多くいました。

ソフトバンクやワイモバイルのショップで、携帯電話の機種変更に行った際に一緒におうちでんきを勧められる事があります。

ソフトバンクでんきをあまり知らない方や、安くなるならと安易に契約してしまう方もいらっしゃいます。

店頭で契約出来るのは良い面もありますが、なかなか断り辛い方や対面で勧められると自分でゆっくり考える時間もなく契約としてしまうというデメリットも。

その為、一人暮らしの方や、ほとんど電気を使わない方はソフトバンクでんきに変えても安くならない場合がある為、注意が必要です。

 

カスタマーセンターへ繋がらない事が多い

ソフトバンクでは、電気だけに関わらず、ソフトバンク光やエアーなども含めて、カスタマーセンターへ電話が繋がらなかった場合、ソフトバンクの店頭、ソフトバンクの代理店、家電量販店に対して質問やクレームを言う方が多い状態です。

ソフトバンクAIRを実際に我が家でも使ってましたが、Wi-Fiの繋がりが悪く、遅い為、違うネット回線にしたいなと検討している最中です。

その為口コミなどを見てみると、ソフトバンクAIRやソフトバンク光は遅い、ソフトバンク光は料金が高くなった、ソフトバンク電気に変えたのに東京電力の方が安かったと書いてる方も多いです。

ソフトバンクのショップ自体は携帯電話やスマホのショップなので、ソフトバンクでんきに関してはソフトバンクでんきのカスタマーセンターへ電話したいのでしょうが…繋がらないとなると、ショップへ駆け込む方も多いのかなと感じます。

電話が繋がりにくいというのは大手ならではなのかなと感じます。

ループでんきでは、電力自由化当初混み合っていて電話が繋がりにくいというのがありましたが、今ではスムーズにつながります。

 

引越しの際は、サポートセンターへ電話しないといけない。

引越し先でもソフトバンクでんきが使えるので、引越し予定がある方でも申し込みしやすいのですが…なかなか繋がらないサポートセンターへ電話しなければならないというのは少し面倒だと思ってしまうなと感じました。

我が家はループでんきのマイページからネットで引越し手続きがスムーズに出来ました!

電話するのが面倒な方はネットから手続き出来る方がラクだなと感じるのではないでしょうか?

 

ソフトバンクでんきの評判口コミまとめ

ソフトバンクでんきはソフトバンクユーザーにとって回線ごとに割引があるためお得に感じますね!

しかし、解約する場合や、2年間しか100円の割引がないとなると後々は高くなる場合も。

ループでんきでは、解約金や契約期間の縛りもありません。またゆっくり自分で考え、他社のシミュレーションと比較し、自分で決めた上で申し込み出来ます。

店頭ではどうしても店員さんの会話に押されてしまったという事もある為、ソフトバンクでんきを勧められた方は是非一度おうちに帰ってからループでんきのシミュレーションや他社と比較してゆっくり決めてみてはいかがでしょうか?

ソフトバンクショップで毎月100円割引になると言われ、ソフトバンクでんきに契約したけど結局電気代が高くなり解約したいと言う場合、解約金に500円取られてしまったら、100円の割引を得る為に500円損してしまう形になりますよね(^^;;

そうならない為にも、携帯電話のセットや割引がある会社はお得に見えて、デメリットにも注意しなければいけないと思います。

ソフトバンクを使用してるからお得!と思わずに、是非基本料金0円で解約金もないシンプルなループでんきでもシミュレーションされてみることをオススメします。

 

-Looopでんきと他の新電力会社との比較

Copyright© Looopでんきの評判はウソ?本当? 節約主婦あきこが電力自由化で13000円のお得に成功!? , 2020 All Rights Reserved.