Looopでんきと他の新電力会社との比較

まちエネの良い評判の裏!口コミにデメリットが無いので調べてみた

このページでは、まちエネのメリットとデメリットについて詳しく解説しています。

特に、デメリットについては徹底的に調べてまとめています。

グーグルでまちエネの評判・口コミを調べる良いものばかりで逆に怪しい、、、そんな風におもわれたかたも多いのではないでしょうか。

そんなあなたのご期待にお答えするべく、まちエネのデメリットを大暴露しちゃいます。

この記事を読めば、まちエネの全てが分かるので時間短縮になりますよ♪

まちエネとは?

電力自由化に伴い、新規参入の会社には異業種の企業も沢山あります。
その中でも私が個人的に、嬉しいサービスを行なっているなと感じたのがまちエネです。
今回はまちエネの評判と合わせて、お得で嬉しいサービスと、惜しい部分をご紹介したいと思います。

まちエネとは、ローソンと三菱商事が提供する電力サービスの事です。
そう、ローソンとはコンビニの大手チェーンで、知らない人はいないぐらいですね。
生活する上で、ローソンが身近な存在となっている方も多いのではないでしょうか?

しかし、ローソンだけでは電力事業の経験が足りません。そこで、既に20年以上電力事業を続けてきた経験や実績のある三菱商事が提携する事で、支え合い、更に新しいサービスを提供できるようになった形がまちエネです。

まちエネのプランは?

◯基本プラン(一般のご家庭向け)
◯毎晩充電し放題!プラン(EV・PHEV新規ご購入者向け)
◯かんたんプラン(一般のご家庭向け)
◯低圧電力きほんプラン(工場等でモーター等の動力を使う方向け)
◯低圧電力かんたんプラン(工場等でモーター等の動力を使う方向け)
◯MUSUBIプラン(電気を通じて寄付を行うプラン)
◯卒FIT買取サービス(太陽光発電をお持ちで固定価格買取(FIT)期間の満了を迎える方向けサービス)

一般のご家庭向けプランは、基本プランとかんたんプランの2つですね。
基本プランは、電気代を節約したい+ポイントなど他のお得も欲しい方にオススメ。
かんたんプランは、電気代を節約したいけど、ポイント類は要らないから紙の電気使用料のお知らせが無料で欲しい方にオススメ。

まちエネの口コミと評判が良かったことは?

◯かんたんプランだと、無料で電気使用料を郵送して貰えるので、ネットだと確認を忘れがちな人には嬉しい。

◯ローソンと三菱商事の提携サービスだから、大手ということもあり、安心して契約出来る。

◯まちエネの電気はLAWSONの店舗にも使われている

◯解約金がいらないから、お試ししやすい

◯支払い方法がクレジットカードだけでなく、口座振替も出来る

◯まちエネの特典でローソンチケットの割引がある。イオンシネマやユナイテッドシネマなどの映画鑑賞券が通常1800円のところ、いつでも1300円になり、何回でも利用出来るのでお得

◯基本プランだと、毎月お得なLAWSONのクーポンが貰えて、ポンタポイントも貯まる

評判の中でも、特にお得で嬉しいと感じたことは、基本プランのLAWSONクーポンやポンタポイントが貰える事です。

基本プランの契約者にはLAWSONのクーポンが毎月貰えます。クーポンは100円?200円相当の商品。
このクーポンのラインナップを見てみると、ウチカフェのプレミアムロールケーキが2個貰えたり、からあげくんが貰えるクーポンなど、クーポンだけでもお得感が満載。

また、電気代1000円に対してポンタポイントが10ポイント貰えます。
5人家族で1万円の電気代なら100ポイント貰えることに。

このPontaポイントは、ローソンのお試し引換券と交換する事も出来ます。
お試し引換券では、

・30ポイント ジュース(100円相当)

・70ポイント ポテトチップス(180円相当)

・100ポイント 缶ビール(220円相当)

などの様々な商品に交換する事が可能なのです。

100ポイント=100円の価値ではなく、100ポイントが2倍近くの価値になるのは嬉しいサービスですね

まちエネのデメリットは?

◯基本プランで毎月貰えるクーポンは、使用期限があるのでうっかり使い忘れてしまう方もいる。
クーポンやポイントは使用期限があるものが多いので注意が必要ですね。

特にLAWSONに頻繁に行かない、利用しない方にとったら、今度行った際に交換しようと思ったままで、つい忘れてしまう、そのまま期限が切れてしまったということになる可能性も高いです。
私もついクーポンの期限など忘れてしまうことが多いので期限がないクーポンだったら良かったのになと感じました。

◯料金シミュレーションが、他社と比べてあまり安くない

◯ローソンは全国展開なのに、まちエネは全国展開してないから、北海道や中国地方、九州地方の方は申し込み出来ない。

供給対象地域
・東京電力エリア(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県、山梨県、静岡県の一部(富士川以東))
・東北電力エリア(青森県、岩手県、秋田県、宮城県、山形県、福島県、新潟県)
・中部電力エリア(愛知県、長野県、岐阜県(一部地域を除く)、三重県(一部地域を除く)、静岡県(富士川以西))
・関西電力エリア
・四国電力エリア
ただし、離島を除く。

LAWSONのクーポンとPontaポイントだけでもお得に感じるので、契約してみようかしらと思う方も多いと思いますが…残念ながら、私の地域も対象外なので申し込むことすら出来ません(^^;;

全国展開しているループでんきや楽天でんきだと、沖縄や離島など一部地域を除いてほとんどの方が対象地域だったりするので…
全国の皆さんが契約しやすい方が、電力会社を切り替えてみようと感じるのではないでしょうか?

県外に引越し予定の方や、地方の実家で同居を考えている方など…せっかく今まちエネに契約したのに、引越し先では提供地域では無かったということにもなりかねません。

既に提供地域の方は大丈夫ですが、今現在対象外地域だったり、県外(北海道、中国地方や九州地方)に引越し予定がある方は、ループでんきや楽天でんきでの検討をオススメします(^-^)

特にループでんきだと、引越し先でも使いやすいので、一度シミュレーションしてみてはいかがでしょうか?

実体験レポート(Looopでんき)
実体験レポ!引越し先でもLooopでんきは問題なく使えました!

我が家は2017年7月からLooopでんきを使い始めて8ヶ月以上が経過しました。 このままずっとLooopでんきを使い続けたいな~と思っていた矢先に、転勤の辞令が3月12日にありました(^^;) 転勤 ...

続きを見る

まちエネのメリットデメリットまとめ

ローソンと三菱商事が提供しているまちエネのサービスは他社と違った魅力が素敵!
◯基本プランで毎月貰えるLAWSONのクーポン
◯Pontaポイントが1000円につき10ポイント貯まる
◯ローソンチケットで1800円の映画鑑賞券が1300円で購入可能
など、とても特典が盛り沢山です。

ただ、クーポンの使用期限や提供地域に関しては惜しいなと感じた方も多いのではないでしょうか?

料金シミュレーションがあまり安くなかったにしても、クーポンやポイントを考えると数百円のお得にはなる為、まちエネを検討していた方もいらっしゃると思います。
それなのに、対象外地域だった方やクーポンの使用期限が心配だから、もともと料金自体が安いシンプルな料金が良い方は是非ループでんきでのシミュレーションをオススメします。

ループでんきではこの先引越し予定の方も安心して申し込み出来るので、初めて電力切り替えする方にも申し込みしやすいかと思います。

 ▼Looopでんきシミュレーションの仕方はコチラ▼

Looopでんきのシュミレーション方法(手順)を画像にて【9カ月利用中の私】が30秒で終わるやり方をご説明します♪

このぺーじでは、Looopでんき(ループ電気)の電気料金をシュミレーションする方法(手順・やり方)をご説明します。 私も9カ月前に九州電力からLooopでんきへの乗り換えを検討中の時にループ電気の公式 ...

続きを見る

Looopでんきのデメリット
Looopでんき(ループ電気)デメリット!評判は嘘?私の口コミは真実!

このページはLooopでんき(ループ電気)を【2年間利用してる私】の口コミレビューブログです。 節約が趣味の私が主婦目線で実際にループ電気を使って分かったメリットとデメリットをわかりやすく説明していま ...

続きを見る

-Looopでんきと他の新電力会社との比較

Copyright© Looopでんきの評判はウソ?本当? 節約主婦あきこが電力自由化で13000円のお得に成功!? , 2020 All Rights Reserved.